2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 05



ダイエット??

久しぶりの更新です
 
そろそろ暖かくなってきたし、久々にヨガマットを引っ張り出してきて
下半身の引き締め運動でもしようかとひろげたら・・・
ヨガドック&キャット
人間より先に・・・・・


ヨガつくね

ヨガバジル

みんな紫色が似合いますね(笑)
そんなことより・・・みんなで入れ替わりでマットでくつろがれたら・・・・
私何もできませんが・・・・・


おっぺけの糖尿病経過の報告です
先週行ったら、インスリン4単位打って6時間後の血糖値が260代。
なので今は5単位になりました。

また来週フルクトサミンと血糖値を測って、6時間後が100代になっていなければまた1単位UP・・・
でも5単位になって前ほど水のがぶ飲みしなくなったような。。
でもやっぱり失敗したおしっこはベタベタです・・・・
幸いオシッコからケトンは出ていないのでひどくはなっていないようです。

今日は保育園休みなので
おっぺけ&おくらの散歩にチビ達も一緒に行きましたが・・・
子供にとっては結構な距離歩く&寒いので、途中で泣いたり、疲れた、暑い、ジュース買ってと
あげくリードを持つときかないので、軽いおくらのを渡せば・・・・
おくらの走るのについていけず手を離す・・・・・
もたもた歩いてリードに絡まり・・・・・
2匹と2人の散歩はもうコリゴリです・・・・・
1人で2匹連れて歩いているほうが全然楽ですね
仕事の日は散歩行けませんが、なるべく休みの日は行くようにしています。
だいぶ暖かくなってきたので、散歩も行きやすくなってきました。

先週の寒い日はおくらが途中で歩かなくなり・・・・
案の定雪玉犬でした。あんなに雪の塊つけて歩いてたら寒いよね・・・・・

私のダイエットも兼ねてガンバろぉ~。

次から次へと・・・・大変だぁ~(汗)

おはようございます。。。。。

おっぺけぺ~の経過報告です。
ちょうど1週間前・・・・
おっぺけがご飯食べなくなり、ブルブル震え・・・
水っぽいものを吐いて、ウンチも水っぽい・・・
低血糖???かと心配になりブドウ糖飲ませて行き、血糖測ってもらったら200代・・・
その日の朝、プラスチックゴミがあさられてましたが、4匹いると誰の仕業か????
何か食べた??でもプラスチックの中には食べれるもの入ってないし・・・

結局吐き気止めとビタミン剤など入った注射50ccしてもらい一度帰宅
夕方ご飯の後もう一度来てくださいと・・・・
夕ご飯は3分の2位食べへ・・・・
血糖値300代あるのでインスリンしても大丈夫とインスリンして帰宅。
1週間後にまた、血糖値の曲線を調べるとのことで、
昨日は1日かけてのでした。

最近またシッコが多くなり・・・水の飲む量もハンパない・・・
行く前に歩きながらシッコもらし・・・・

データ
相変わらず血糖値も高く、でも水をすごい飲んだそうで・・・
昨日の夕方から、またインスリン量UPし、1回4単位になりました
一番血糖値が下がった所が100~150mg/dlが理想だそうです。(おっぺは264)

FRA(フルクトサミン)という平均値はそれほどバカみたく高くないけど、
おっぺけちゃんは症状が強く出ている状態とのこと・・・・・

そして、おっぺけは避妊手術していないので、子宮から来る病気も心配とエコー検査もして、
子宮は問題なかったのですが。。。。膀胱が腫れていて、尿検査潜血3プラス・・・
ブドウ糖に至っては・・・・4プラスとMAX

そして、先生が
「ちょっと言いにくいんですが・・・・」と
ドキドキしながらM「はい・・・・」
先「乳腺腫瘍があるの知ってます?」
M「・・・・初耳です・・・」
先「今日お腹のエコーかけた時に・・・・4つみつけました」
M「・・・・えぇぇぇぇぇぇ」
先「ワンちゃんの場合50%が良性で残り50%が悪性。その中で転移の早いものがさらに50%残り半分はゆっくり進行するタイプです。でもおっぺけちゃんの場合糖尿病のコントロールがまだついていなく、さらに年齢を考えると麻酔はかけたくない・・・まずは糖尿病を優先して、腫瘍の方は定期的に大きさを測っていきます。
万が一大きくなるようなら取った方がいいですが・・・」

どうしていいのかわからなくなりました・・・・
そして、頭の中は最悪の状況ばかり考えてしまう・・・
現実を受け入れるしかないけど・・・・
実際に腫瘍触ってみましたが、ホントに小豆みたいな硬いものがオッパイの下に・・・

やっぱり避妊手術って大事ですね・・・・
私がおっぺけに初めて会った時すでに6歳か7歳でした・・・
6歳7歳でも遅いくらいだけど、今よりは若かったし手術しておけばよかった・・・・
そんなこと言っても遅いのは十分わかってますが

1月18日おっぺ

心配
おっぺけが寝ている姿を見ると、どっか具合悪いのか?眠いのか?と不安になります・・・

もともとシッコ失敗する仔ぢゃないので、失敗して申し訳なさそうな顔で見つめられると・・・・
切なくなります。。。
しかも膀胱炎で血尿・・・ちょっとずつしかでない時と、大量に水飲んで大量に失敗する時と・・・
大量の失敗の後はベタベタです(さすがブドウ糖MAXだ)
インスリン4単位へUPしたけど・・・どうかなぁ~

出番の少ないおくらちゃん
出番すくない
Dお「あたちはすこぶる元気よ!!
避妊手術後からじわじわ太ってきてます
今気になって測ってみたら・・・

   5kg

体小さいくせに・・・・・5キロって・・・
あんなに毎日ニャンズを追っかけて走ってるけど・・・それくらいじゃ足りないよね・・・
あなたまで糖尿病になられたら困るので。。。。。
ダイエットしよ。。
雪玉犬覚悟で散歩しようか・・・・

初ペットホテルはいかがでした

おかえりおっぺけさん

1匹足りない・・・
全員集合写真はやっぱり難し・・・自由猫のつくねさんは猫ジャラシを振って気を引いても・・・


知らんぷり

ワン生初のぺっとホテルはいかがでしか
(ホテル)について、看護師さんにリードを渡すと、いつもは真っ先に玄関へ行くおっぺけが、
自ら受付の後ろの部屋へ歩いて行きました(淋)
看護師さんももう行くの??と笑ってました

食事前に血糖値を測ってくれて夕食前350  朝食前426  夕食前360代
先生的にはもう少しインスリン増やしてもいい印象ですが・・・主治医の先生と相談してみて下さいと
明日なので言ってみます。

ご飯も食欲落ちることなくしっかり食べて、トイレもたっぷり元気に過ごしていたようです。
散歩中の写真も写してくれてプレゼントしてくれました

夕方から次の日の夜8時までの1.5単位の料金に血糖測定、宿泊前の診察料、爪切り、肛門腺絞り。。。
合わせて8663円でした

お「ママさん頑張って働いてね
おかえりおっぺけ
m「体2つと1日48時間欲しいわ・・・・

今日からmamは3連休正月働いたから、その分かな。。
だからと言ってどこ行くわけでもなく、この超汚い部屋・・・・
どうにかしなきゃ・・・(怪獣2人が保育園行ってる間に)
きっとあっとゆーまに終わるんだろーな・・・・・
洗濯物もタメ過ぎだし
さて、洗濯機さんにフル回転してもらいましょうかね・・・・・・

宿泊前の受診

午前中ペットホテルのある病院へ受診へ行ってきました。

とてもよさそうです。
環境が変わってご飯を食べなくなる仔もいるので、万が一食べなければ、低血糖が怖いので血糖値を測りますと。

さらに、宿泊中の体調がおかしいと思った時にもその都度血糖値測ってくれるとのことでした。
そして、インスリンも膀胱炎の薬もしてくれる、トイレは基本外でしますと言ったら、定期的に外に散歩行ってきますとのこと。

血糖値測れば、それはまた別料金かかってしまいますがと。
そんなもの仕方ないし当たり前ですよね。

宿泊料は半日単位で計算するようです。
そして、体重と。。
おっぺは11,5kgだったので1日4200円にさらに半日なのでプラス2100円で6300円かな。
それに、肛門腺と爪切りもついでにお願いしようと思うので、その料金と、宿泊前の受診料プラス血糖測定したらその分。。。。

まぁ軽く福沢諭吉さんが1人ですかね・・・・・・・
夜勤手当がそのまま無くなりそうです・・・

さて、3時だ・・・・・そろそろ準備しなきゃぁ~
あぁ行きたくない・・・

おっぺけの泊まる場所

こんばんわん

泊まりのおっぺ

インスリンしているペットが泊まれるペットホテルってなかなかないんですね

明日mam夜勤なのですが、お友達から都合悪くなってしまったとがきたので、おっぺけのトリミングをお願いしているお店にインスリンもしてもらえるのか確認したら・・・・
注射はできませんとのお返事・・・

先日血尿で夜間受診したにもペットホテルがあるようなので(受診した時ポスター見ました)
電話してみました。当院で治療されてますか?と聞かれましたが、泊まる前に診察して1日2日なら問題ないと言ってくれました
数年前にワクチン行ったくらいで、普段は糖尿病で通院しているわけぢゃないので何だか気が引けますが・・・・・
でも病院と併設のホテルなので安心は安心です

おっぺけには申し訳ないけど、明日の夕方から次の日の夕方までペットホテルで過ごしてもらって、
9日仕事終わったら、札幌行って世界のペットにゃん博へ行ってこようかと・・・・・

ダメ飼い主ですかね
でも・・・でも・・・・行きたいぃぃぃぃ。
ニャンコだらけですよね??1度行ってみたい。
いいかな??おっぺけ・・・・ごめんね・・・・

3わんにゃん「ママさん????あたち達は????」
おくつくバジ

「お・お土産買ってくるから・・・・・・留守番しててもらえませんかね?」

お「・・・・・・・・・・・・・・」
寒がりおくら
ラグを敷いたら、寒がりのおくらさん、さっそくラグの上で過ごしてます。
しかし・・・・・つくねにやられました
もぅ・・・つくたん・・・・トイレでオシッコ出来るのに、どうして布見るとそこにしちゃうかなぁ~・・・


久しぶりにおくらの美人顔が撮れました(いつも超近くまで来て動きまくりでブレブレに・・)
久しぶりおくら
これも若干ボケてますが・・・


そういえば
3日前にホームセンターへペットシーツを買いに行ったついでに、ワンニャンを見てきました
ほぼニャンコばかり見てましたが(笑)
その中にラグドールが3ニャンも
1ニャンはチョコレートバイカラーと書いてある男の子
2ニャンはまたまたチョコレートポイントの女の子
3ニャン目はブルーポイントバイカラーの男の子

その3ニャン目のブルーの仔ですが・・・・
他のニャン仔より大きくゲージが狭そう・・・・しかもお値段6万5千円(安っ)
誕生日が6月で生後半年ちょっとでしょうか。。。
つくね&バジルより大きく見えましたが、ゲージが狭いから余計そう見えたのか・・・・

あんな狭い所でまん丸くなって寝てました。
可哀そうで連れて帰ってあげたい気持ちでいっぱいでしたが・・・

そして、ひときわ他の仔より大きいのもあり、ラグドールを知らないと思われる人が、
「うわぁ~でっかい・・・これ猫???」と言ってました。。。。
なんだか切なくなりました(涙)
ラグドールの可愛さを知らないなんて・・・でかいからこそ可愛いんじゃない!!!
そして、あんなに大きくなってるのに運命の人が現れないなんて・・・・
早く広い場所で幸せになってほしいなぁ~。

FC2Ad

